EXASGEM

いろんなことができたらいいなあ

Android版はてなブログでアップロード画質を調整する

えくさすです。

私はもっぱらAndroidアプリ版のはてなブログを使って記事の草案を書き、PCで仕上げるという記事の書き方をしているのですが一つ困ったことに気づきました。

Androidアプリ版から投稿した画像の画質が悪いんです。モバイル用のプレビューかと思っていましたが、PCで確認するとちゃんと荒い。これは困った。

と思っていたところ、ちゃんと設定でなんとかできるようでしたので記事にしたいと思います。

設定方法

アプリ設定項目を確認しているとこのようなものがありました。

画像アップロードの画質を選択できるようなのですが、容量や帯域の節約のためか、デフォルトでは中画質となっているようでした。

よほど画像を載せる人でなければ300MB/月で十分だと思われるので、アップロード画質をオリジナルにします。

画質の比較

試しに画像をあげてみます。帰省途中立ち寄った福島駅前のオブジェの写真です。

これが中画質。

これがオリジナル。どうです?

モバイルなら大差ないかもしれませんが、PCで見ると画質の違いがはっきりわかるかと思います。

まとめ

これにて一件落着です。

640pxは今の時代モバイルとしても少し無理がある画質だと思うので今までアップロードした画像もいくつかオリジナル画質であげ直そうと思っています。今月中にできるといいですが…

また、画像アップロード中にアプリが落ちてしまうことがよくあると感じていたのですが、もしかしたら画質圧縮の影響だったのかもしれません。

画質の問題はこれで解決しそうですが、めんどくさいなと感じている点がもう一つ。アプリだと画像を1枚ずつしかアップロードできなくて大変なんですよねえ。画像の複数アップロード対応してほしいです。はてなブログさん、よろしくお願いします。

以上です・。・