EXASGEM

いろんなことができたらいいなあ

GBAカセットの電池をソケット化します

えくさすです。

ゲームボーイアドバンスのカセットなのですが、ボタン電池が入っているものがあります。

セーブに必要だったり、時計機能に必要だったり…ともかく、発売から20年経つと電池切れを起こしているものが多くなってきています。

カセット内に設置されているボタン電池はCR1616なのですが、タブと呼ばれるはんだ付け用の電極がついています。これが普通の電池よりめっぽう高い。

より安いCR1616用の電池ソケットを買ってみたのでタブ付き電池と交換してみたいと思います。

実践あるのみ

まず最初に交換するのはこちら、『続・ボクらの太陽』です。むかしプレイしたことがありますが、当時小学生ぐらいだった私は普通に売ってしまいました。まあ売って新しいゲーム買ったほうが建設的って気持ちもわからなくはないですが…

Y字ドライバーで中を開け、基板を取り出します。

ボタン電池はICチップの上をまたぐようにしてはんだ付けされており、かなり密な構造です。はんだ付け箇所に熱を加えて片方づつ持ち上げていきます。

今回購入したCR1616用の電池ソケットです。

こちらを購入しました。おそらく中国から配達されたのですが、およそ到着予測通りに届きました。

プラスマイナスを間違えないようにソケットをはんだ付けします。ボタン電池は上・側面がプラス、下面がマイナスです。GBAカセット側にどちらがプラスかの記載があるので、確認すれば間違えて設置するということはないかと思われます。

電池とドッキングしました。大きな2箇所のはんだ付けですので、特に苦労することなく作業終了です。強いて言うなら基板サイズが小さいのでやけどに注意。

色々交換してみる

他にも色々交換してみます。

こないだ買ったボクらの太陽シリーズ。株主優待版なんてあるんですね。

ポケットモンスター ルビー。初めてプレイしたポケモンでもあります。

ゲームボーイ/ゲームボーイカラー用ソフトの電池もソケット化できます。ICの上に載せない分、かなり余裕を持って交換できます。

ポケットモンスター クリスタルバージョンの電池を交換しました。元々はCR2025が載っていたのですが、CR2025用のソケットはカセット内に収まらない場合が多いらしく、一応CR1616が載るということで載せてみました。電池サイズは小さくなってしまいますが、仕方ありません。

まとめ

とりあえずCR1616の電池のストックが無くなったのでこのくらいで終わりです。

知らないメーカーの大量に入ったボタン電池って、品質的にはどんな感じなんでしょうかね…

できればMaxell等安心感のあるメーカーのものを使いたいのですが、カセットごとに必要となってくると金額が気になってきてしまいます。

RTC用電池ぐらいだったらキレても問題ありませんし、やすいメーカーでも問題ないかもしれませんね。

以上です・。・