EXASGEM

いろんなことができたらいいなあ

CIOのディスプレイ内蔵PDケーブルを購入しました

えくさすです。

先日のサイバーマンデーで購入した充電器と一緒に購入していたものがようやく届いたので紹介します。

CIOのディスプレイ搭載PD対応充電ケーブルです。

100Wまで対応しています。

外観

ケーブルに加え、説明書などが入っていました。

ほぼ普通のケーブルですが、片方に出力表示を行うディスプレイがあります

単価高めのケーブルによくあるシリコンケーブルで、柔らかくさわり心地が良いです。

充電してみる

100W出力・入力に対応した機材は持っていないので、65W入力に対応しているGPD WIN4に繋いでみます。

ちゃんと65W近い出力で充電できているようです。

また、PD充電に対応していない機器を充電する際には、表示右上のPDという表示が消灯します。

PDに非対応でも問題なく充電できるようです。

まとめ

面白いケーブルですので、今後カバンの中に忍ばせておこうと思います。

充電中思ったのですが、結構数値が左右されてしまうので、単純に充電出力が知りたいという人はPD充電に対応したテスターを購入したほうがいいかもしれません。

他に有用な活用として、充電器や機材がPD充電に対応しているかどうか調べるなども挙げられそうですが…

また、意外と同じような商品が他社でも発売されていたようでした。価格帯はそれほど変わりありませんが、CIOのものは1mしかないのに対し、他社では1.8〜2m程度のものも入手できるようです。

マグネットケーブルもあるよ

ディスプレイが搭載されたマグネットケーブルも発売されたようです。こちらは2mのものもあるようです。

connectinternationalone.co.jp

先端部がマグネットになっていて簡単につけ外しできます。

出力を気にするということはもっぱら充電用ですし、こっちを買ってみるのもありかなと思います。先端部単体でも購入できるようなので、1本のケーブル他の端末にワンタッチで付け替えるみたいなことができるみたいです。

私は他のケーブルのためにつけ外ししたり、なくしたりするのがイヤだと思っているので、買わないかもしれません。昔からモノ自体はあって、面白いとは思ってるんですけどね…

以上です・。・

私が買ったやつ(黒は現在ショップページに載っていないみたいです。残念。)

マグネット付きのやつ

(Amazonアソシエイトリンクですので気になる方はご自身で検索してたどり着いてください。)