EXASGEM

いろんなことができたらいいなあ

2023年ラーメンまとめ

えくさすです。

知り合いが「ラーメンまとめ」的な記事をアップロードしていたので、便乗して私もやってみました。

記録を見返していたところ、驚きの事実が明らかに…!

続きはCMのあとで

驚きの事実が明らかに…!

今年、全然ラーメン食べてません。ホントに。カップ麺を食べた数なら生涯でトップクラスかもしれませんが、お店でラーメンを食べるということをほとんどしてなかったみたいです。

記憶を遡っても食べた記憶は全くありません。その分美味しかった記憶は残ってますけどね。

ということで、少ないですが捻出しましたので今年食べたラーメンを紹介したいと思います。

来来亭

www.rairaitei.co.jp

私が今年一番行ったラーメン店ですね。なぜなら引っ越して近くにあったから。

ラーメンチェーンなので知ってる人は多いかもしれません。東北方面には出店していないようで、実家にいた頃は聞いたこともありませんでした。

醤油味に背脂が乗っている、「いかにも」という見た目のラーメンです。ちなみに味も「いかにも」という味でとても美味しいです。というかジャンキーです。毎日食べてたら確実に体調を崩す味って感じでサイコーですね。

写真は「味玉ラーメン」です。味玉もかなり美味しい。

材料費の高騰や供給不足の影響で「背脂多め」が注文できないのが悔やまれるところ。いやちょっとまて、これ以上背脂多くなったらスープ飲み干せないかもしれん。

ちなみに梅干しが無料なのですが、いつ食べればいいのかわかりません。試しに食べてみましたが甘酸っぱい系の梅干しで食べやすかったです。スープを飲んでいるときに食べるのが最適解…?

ガンジャラーメン

ganja.co.jp

川越に本店がある「頑者」から派生した店舗で、主にフードコートで出店しているようです。

私が食べたのは「つけガンジャ」です。本家頑者よりあっさりしていると思われますが、フードコートで食べるラーメンとしてかなり満足感のあるものでした。

来年は本家頑者も食べに行ってみたいです。

中華そば 青葉

www.nakano-aoba.jp

今年食べたラーメンの中では一番美味しかったです。写真は「特製つけ麺」。

今回行ったのは大宮店ですが、奥まったところにあり、かつ店内もあまり広くなく窮屈な印象でした。だがめちゃくちゃ美味い。

魚介系の風味を強く感じたのですが、調べてみたら動物系のスープも入っているらしいです。ラーメン経験値が足りなくてあまりわかりませんが、ガツガツ行けたのはそのおかげなのかもしれません。

替え玉がないため残ったつけ汁は活用できないかと思いきや、スープ割りというものがあるらしく、スープで割ってつけ汁もキレイに飲み干せました。こんだけ美味い汁を残すなんてもったいないですからね。

来年は確実に複数回行くと思います。なんなら人を誘いたいくらいです。

池袋にある店舗は店内が広くて良さそうですが、味はどうなんでしょう。行って確かめてみるしかない…!

まとめ

今年は驚くほどラーメン屋に行っていませんでした。普段だったらもうちょっと行ってるはず…!

引っ越しもしましたし、駅から遠くなったことで外出が減ったのが影響しているかもしれません。

来年はもっと食べるぞ。

以上です・。・