EXASGEM

いろんなことができたらいいなあ

PS5のストレージを増強しました

えくさすです。冬休みに入り、ゲーム三昧の日々をおくっている人もいるかと思いますのでゲームの記事を書きます。

さて、少し前に新型PS5が発売されました。ただでさえ入手が簡単になっていたわけですが、さらに簡単にPS5を購入することができるようになりました。

問題はストレージです。850GBから1TBに増加しましたが、未だ1TBの1択で、増設するときは内蔵SSDを購入することになります。ダウンロード版だけの問題ではなく、PS4、PS5では(ほぼ?)全てのゲームでディスクのフルインストールが必須になっていますので、ストレージの容量は死活問題かと思われます。

ということで、手持ちのPS5(旧型)にSSDを増設しました。旧型も新型も大して変わらないですけどね。

ちなみに増設マニュアルではありません。公式がわかりやすいのを上げているので交換方法はそちらを参照してください。

www.playstation.com

動画も載っているので素人があげる手順書の100倍は役に立つと思われます。

購入したもの

今回購入したのはHanye(これなんて読むの!?)のHE70です。容量は2TB。これを装着することにより3倍のゲームをインストールできるって算段です。

表面です。便宜上ヒートシンクがついている方を表としました。分厚いヒートシンクがついています。

裏面です。熱を分厚いヒートシンクに流せるよう、こっちにも放熱板がついています。

装着結果

PS5で認識できています。6277MB/sです。

詳しくない人はあまりピンとこないかもしれませんが、PS4(HDD)の最低でも30倍は速いです。つよい。

PCでも速度を測ってみました。

うーん速い。

みんなも交換しよう

内蔵SSDと変わらないくらい速いです。

M.2のSSDですが一応なんでもいいというわけではなくていくつか条件があります。

ヒートシンクを含めた厚さが最大11.25mm(盤上8.0mmまで・基盤下2.45mmまで)とか、PCI-Express Gen4x4対応であることとかですね。

実装タイプは片面でも両面でも問題ないようです。ただ、ヒートシンクやら放熱板はほぼ必須だと考えたほうがいいでしょう。

よく分からなければPS5対応と書いてあるものがいいと思います。

余談

こう書いてきましたが、最近はPS3バイオハザードシリーズをプレイしているのであまり活用できていません。

また、お気づきの方もいるかと思いますがこれは以前投稿した「ベストバイガジェット2023 上半期編」にて紹介していたものです。

exasgem.hatenablog.jp

そのままずるずると半年間放置してしまいました。半年経ってメジャーなメーカーからも安めのものが販売されているので今買うならそっちもアリかもしれません。てかHanyeってなんてホントになんて読むの。

以上です・。・

これは1TBだけど公式ライセンス品。