EXASGEM

いろんなことができたらいいなあ

君達はサスケ・ディナーを知っているか

今週のお題「マイ流行語」

えくさすです。2023年のマイ流行語というテーマですが、思いつくものがないため代わりに2017年からほぼ毎日投稿している「サスケ・ディナー」について書いてみようと思います。いわば、2017年から続いているマイブームですね。

しょーもないことを6年も続けてる上に解説までするわけですが、なんかすでに恥ずかしくなってきました。

サスケ・ディナーとは?

私えくさすがその日晩御飯として食べたものを写真に残しSNS等にアップロードする所謂「ファルコン・ランチ」のよくあるパクリです。

前提として「ファルコン・ランチ」を知らない人はググってください。

参考までに本日2023年12月07日のサスケ・ディナーです。

すなわち、その日のディナーを(なるべく真上から)写真を撮るというものです。これを毎日行うため、分類としてはライフログにあたると思います。

もちろんですがストイックに続けているオリジナルとは異なり、頻度・投稿時間等まちまちです。基本的に食べる前に投稿していますが、たまに撮ってそのまま投稿を忘れる日もあります。

また、実家に帰っているときなど投稿しないタイミングが存在します。サスケ・ディナー帰省(規制)中ってやつですね。笑

なぜ晩ごはんなのか?

オリジナルと同じにする理由が特にないというのもありますが、そもそも私自身、昼ごはんを食べずに夜に倍量食うというような乱れた食生活を送ることもあり、確実に食べるであろう夜に投稿しようと考えたからです。

サスケ・ディナーの歴史

簡単にですがサスケ・ディナーの歴史を調べてみたのでご査収ください。

日付 できごと
2017年3月30日 サスケ・ディナー初投稿。当時は弟の友達のライングループに貼っていた。
2017年7月08日 4ヶ月間荒らし続けていたライングループの代わりに当時のTwitterアカウントに投稿し始める。
2017年11月08日 Twitterアカウントが凍結したため、当時の規制用アカウントに投稿し始める。
2018年08月15日 規制用アカウントも凍結したため、鍵付きアカウントに投稿し始める。
2019年05月27日 この日をもって鍵付きアカウントへの投稿が終了。以降06月25日までどこで投稿していたか不明。情報求む。
2019年06月25日 Discordサーバーにて専用チャンネル#sasuke_dinnerの運用を開始。
2020年03月24日 現在のTwitterアカウントを作成。Discordチャンネルと並行してサスケ・ディナーを投稿し始める。
現在に至る。

Twitterのアカウントが凍結しまくっており、そのせいで投稿先がコロコロ変わっています。

投稿していたのが鍵付きアカウントというのも相まって、人目につかない空間ならDiscordでいいだろうということでDiscordチャンネルに投稿するようになりました。これは今でも続いています。

2020年に入り、Twitterで各種投稿が見たくなり、新しくTwitterアカウントを作成しました。ついでにDiscordとTwitterで2重に投稿するようになりました。

ついでで始めた2重投稿ですが、めんどくさくなってきたのでDiscord1本にしようかなと考えています。Discordの投稿をフェッチできれば他の箇所にも自動的に投稿できそうですし…

まとめ

いかがでしたか?今回はサスケ・ディナーについて調べてみました!みなさんがサスケ・ディナーしてみるのもいいかもしれませんね!

完全に内輪ネタのようなものなので、ちゃんと読んだ人は少ないかと思いますが、6年も続いたものですし年表ぐらいまとめてもいいかもしれないと思い、書かせていただきました。

これからも投稿していきますので次は10周年にお会いしましょう。その頃にブログをやっていればですが…

おまけ

おまけのギャラリーです。各周年の投稿をまとめてみたので、サスケ・ディナーの進化を見て行ってください。


2017年03月30日 初投稿です。電車かどっかでなくしたmophieの充電器が写り込んでいますね。懐かしい。


2018年03月30日 すみません、1周年はマックでした。


2019年03月30日 すみません、2周年もマックでした。乱れた食生活。


2020年03月30日 松屋でした。この頃は夜勤のバイトがあったので仕方ないかもしれません。この頃のサスケ・ディナーはこれが多かった気がします。


2021年03月31日 この年も松屋でした。松屋が近所にあったということもあり、夜勤でない日もバイトがある日は食べていたと思います。


2022年03月30日 弁当です。Uberでしょうか?今でもですが、ZONeを箱買いしていました。美味いぞ。


2023年03月30日 やっと自炊が出ました!れっきとしたカレーです。鶏肉のカレーをよく作ります。


思った以上に自炊をしていませんでした。まあそのうちハイライトと称して自炊の推移を見せられたらいいなと思います。

以上です・。・